Wednesday, November 25, 2020

滑ります ケンチョピア

JR和歌山線は駅ごとに乗客が増え和歌山駅につく頃はすっかり満員だ。乗り換えの自動改札機にも長い列ができており,きのくに線ホームにはぎりぎり間に合った。
 海南駅での待ち時間も2,3分しかなく駅構内のコンビニで昼食を買う暇もなかった。
 マリーナシティには10時前に着く。

キール底と足場6箇所を塗ってから下架。

PSSのゴムラバーを押すとブシュッと思いの外海水が溢れ出し,しばらくは拭き取り作業に費やされる。
 風は北寄り,やっぱり北上はよそう,徳島方面だとアビームで快走だ(ろう)。

ほれ,ええ感じ。
 滑るように走っている。こうでなくっちゃいけない。先日の瀬戸内クルーズといったらひどいもんだった。俺の艇はひょっとしてもともとこんなに鈍足だったのかしらと錯覚するほどだったのだから。
 ケンチョピアへは30マイル強ある。16時には入港したいなと急ぐ。

新町川の橋がこんなに出来上がっている。

真ん中を架ければ工事終了ですね。

約3マイルほど川を遡ってポンツーンに着いた。

電気・水道完備のポンツーンがありがたいですね。
 清水を補給する。ずいぶんと入る。前回は10/28だからちょっと消費量が多すぎる。

軽油をポリタンクから補給する。消費量がぜんぜん違う,上架(塗装)前はいつもの倍近く使っていたのだから。
 その他色々とチェックしてから,街に繰り出した。

地酒の店で小グラス6杯…もっとやろうか,いや止めとこう。

ヨットに帰ってしばらくすると徳島のセーラーNさんからメールが入った。

【鳴門鯛】持参で来られました。ごちそうさまでした。3時間ほど歓談しましたが,アテなしですみませんでした。

さて,もう1泊しようか…