Friday, November 06, 2020

手抜きはあかんね 相生港

 明石沖の2艘引き漁船団に翻弄されながら西へと向かう。

 途中僅かな時間だけジブを展開できた。
 
 入港するヨットが2艇あったが,野瀬に入っていった。
 
 クルーズ船ですね。
 修理,それとも待機中…

 岸壁が階段状になっているのが気にかかるね。

  うまく着けたように見えるが…
 
 アンカー打つかどうか迷ったらこの始末。そこまで海水が上がっている。階段を越えることはなかったがフェンダーが効かない。
 
 角まで引っ張って移動した。
 右舷側バウと真ん中から舫を取って岸壁から離れるようにした。
 迷ったら,いや,潮汐も岸壁の様子も予め分かっていたのだから,迷わずアンカーだった。

 満潮を過ぎて潮位が下がるのを確認してから銭湯に行った。

 7年前と同じたたずまいでした。なぜかホッとしますね。

「何かある?」
と尋ねると,ちょうど半身が残ったヒラメがあった。造りで一杯やろう。アラもいただいたのでこれは潮汁だ。
 優しいご夫婦でした。

 フライ物を買いたかったが売り切れていた。
 すき焼きにしたいがあいにく食料品店がない。豚ロース300g買って野菜炒めに入れよう。

 明日は雨予報。
 市街地に出かけたいが,昼以降は船の番をしないといけない。潮位は昨日と同じぐらい上がる。

明石港発 07:30
相生港着 13:20

No comments:

Post a Comment