Saturday, November 14, 2020

天気がよすぎる

 床掃除をした。爽やな天気だから普段あんまりやらないことにも精が出る。
 以前から気になっていた床の突起。四角い駒の中央が凹んでいて4箇所あるから,おそらく(足付き)箱上の物が置かれていたのかと思う。
 ビスがかなりきつくねじ込まれていて,ドライバーで外そうにも舐めそうになるのでずっと放置したままだった。ショックドライバーを使って一気に外した。
 まさか,ちょっと無粋なシャンパンクーラースタンドではないでしょうね…

 ようやく1個外した。

『風来坊』さんはメインハリヤードを交換するらしい。ワイヤーを編み込んだタイプを注文するらしいが,その前にマストトップのシーブを見ておく。食い込まなければオールロープ(手持ちのそれを)使えば,わざわざ新規購入することもないですね。

 iPhoneにビレイループを付けなかったから,手が滑って落としそうで上手く撮れない。
 このシーブの形状なら(ロープでも)大丈夫でしょう。
 レバーピンシャックルからカラビナを介してクライミングロープを下げているが,このレバーピンシャックルというのに体重を預けるのはあまり好きじゃない(信用していない)。
 ワイヤーをインクノットでカラビナに連結すればいいが,曲げ癖が残ってしまう。シャックルにカラビナをかけ(クライミングロープをつなぎ),その後で上のワイヤー部分にテンションがかからないようにバックアップとしてインクノットでつないでおいた。

 さらに登りながら,マストにテープで二重タイオフを取る。これで登っているロープにトラブルがあっても墜落はしない。
 登ったついでにシーブに潤滑剤をかけ,グルーブにシリコンをスプレーする。

 結局ロープでOKとなり,『COSMO』艇長,『merit』艇長も加わって,みんなで交換作業を手伝う。
 糸で連結されたロープが見事に穴を通過し,降りてきた。
 めでたし,めでたし。

 夕方まで一片の雲も現れなかった。

No comments:

Post a Comment