Saturday, November 28, 2020

たのしく帰れました

 夜半からゴーゴーと風が吹き出した。しめしめ。
 ヨットは桟橋に押さえつけられるわけでもなく適当な間を取って浮かんでいる。舫を外すのにも労はないだろう。
 桟橋を離れてから港内でロープ,ビニコンフェンダーなどなど片付けをしている間にも結構流されるからやっぱり吹いているんだ。
 予め1ポイントリーフを入れておいたのは正解だったようだ。

 このぐらいのジブの大きさで6〜7ノットの艇速。
 風はアビームからクォーターリー,ヒールもなく気持ちよく進む。時折サーフィングしてザザーッと一気に艇速が増す時はなんとも言えないいい気分だ。
 切り上がりすぎるのでさらにじぶを小さくすると落ち着いてきた。
 最後まで気持ちよく走りたいので,関空島のブランケットを嫌い北回りで帰ることにする。

 ええ感じやん,このままずっと走り続けたいわあ。
 今日もしっかり働いてくれています。ほんまにおおきに。

 関空島北端の黄浮標で変針する。
 追手でゆらゆら走るが…

 風が落ちてきた。メインのリーフを解除し,ジブも広げるが情けないほど弱々しい。さっきまで白波が立っていたのにほんの少ししか残っていない。
 関空連絡橋までくれば通り抜ける風が吹いているかなと期待したが…残2.5マイルで2ノット台に(艇速が)落ちてしまった…チャンチャン。

洲本港発  06:50
佐野漁港着 11:40

No comments:

Post a Comment