Thursday, November 05, 2020

たまには出ないとね 明石港

 上りの微風,船底はフジツボだらけときたら艇速はさっぱり期待できない。
 暇だけれど,2艘引きの漁船が数多く出ているのでワッチに気を使う。
 
 
 相当しぶとく生き残っているこいつ。
 脚さえすりすりしていなきゃ飼ってあげてもいいんだけれどね。かれこれ2ヶ月ばかり生息しているようだ。

 もろ機走で着きました。
 瀬戸内海のクルージングはそれが当たり前だと自らを納得させればいいが,これがなかなか難しい。
 
 燃料を補給するが,電動スイッチがONのままポンプを抜いたので軽油が垂れる。ウエスで拭きまくり。こんなことがうまく処理できないのは日帰りセーリングばかりしていて泊を伴うクルージングをおろそかにしたせいだ。
 いつものようにオイルが落ちるのを待ってからチェック。補充は出る前にした方がよかったが,短い航行距離なのでここでオイルを足した。紙コップで約300cc。
 
 久しぶりに東湯に行った。
 番台前に缶ビールがあって泣かせます。
 
 数多ある店の誘惑を振り切り,北海道開拓使マークを目指して歩く。

 やっぱりこれですね。
 隣席の元お姉さんの話が面白くてついつい肴にしてしまった…ごちそうさまでした。 
 ヨットに帰ってとっとと寝よう。

佐野漁港発 09:50
明石港着  14:50

No comments:

Post a Comment