Wednesday, November 04, 2020

予想通り風が強い

 港への道中の風はそれほどでもなかったが,湾岸線から港へ向かう道路から見ると一面に白波が立っている。

 キャビンに入り電源スイッチを入れて風速計を確認すると20ktオーバーで吹いている。
 明日からちょっと出かける予定だが収まるといいなあ。

  明石(海峡)か加太瀬戸か,2,3日前と変わるわけはないが潮流を確認する。ちょっと早出をすれば家島諸島,小豆島…朝のんびりがいいからやっぱり明石かな。

 クォーターリー,追手だとガチャガチャと当たるのでソフトシャックルを足して,さらに嵩上げをしておいた。
 でも,クルージングの時ってたいてい真上りだから必要ないんだけれどね。

 瀬戸内クルージングには梯子がいる場合もある。木製だとデッキにも優しいがとりあえずこれを積んでおく。
 マスト作業の時は足元にちょっと注意しないといけない。

 さて,どこまで行こうか。

2 comments:

  1. どこまでもどこまでも、心ゆくまで、風がある限り、体力が続く限り、検査の範囲内で

    ReplyDelete
  2. 艇速が伸びません。
    燃料計の針が右からどんどん中央へ。消費が倍以上です。
    フジツボ,付き過ぎですわ。

    ReplyDelete