Sunday, November 29, 2020

午後からは少しだけ風が…

  9時に『Wiz of Oz』艇長が,ラストリムーバーその他を持ってきてくれた。お世話になっています。これで乗れない日はエンジンをきれいにしよう。
 レーダーとAISのNMEA接続について尋ねる。
 どうやら2本の線だけをつなげばいいようだ。日本橋に行って15ミニピンのメスを買ってきてやってみよう。細かいアドバイスありがとうございます。
 午前中の風は期待できないが,とりあえず出る。

 ほらね,よたよただ。
 おまけに,港口出てすぐセールを揚げたものだから,ゆらゆらと漂いながら右の工場岸壁に近づいていっているではないか。なんとか脱出しようと試みたが流れには勝てない。エンジンをちょっとだけかけて沖出しした。

 待っていた甲斐があって,サワサワと動き出したよ。
 Windyの予報通りに昼前に細波が立ってきた。

 のんびり走っていたら12時半を前にまわっている。ダメ元で無線機のスイッチを入れると,かすかながら小笠原からの信号が取れる。オーストラリアからもコールがあった。

 適当に切り上げる。
 帰りもセーリングできたのでまあよしとしよう。

 関空橋方向に出てきてから変針,コード0を展開したのは,おそらく『LEIA』艇だろう。気持ちよく北東に走っていった。
 今日の微風でも軽く5ノットが出た。やっぱり船底きれいだと楽しい。

No comments:

Post a Comment