Monday, November 09, 2020

島を歩いて周りました

 快晴,絶好のクルージング日和。家にいるときと同じようにアラームは6時半に鳴る。コーヒーを淹れハードボイルドではないゆで卵を3個。7時15分からスペイン語講座。真面目にやるが頭の悪さは治しようがないのでいつまで立っても初級がありがたい。

 8時20分に散歩に出た。動いてないとなんだかそわそわしてしまうタイプなので仕方がないが,実は冬眠もできる反面もある。こもってしまうとそのまま巌窟王だ。
 いいですね浮き桟橋。
 
 鳥居を見てびっくり,これは今日も飲まんとあかんね。
 階段を登って社に到着。お賽銭,二礼二拍手一礼。

 今は桟橋でつながっているが,以前はここで陸とつながっていたと聞いた(切り開いたようですね)。
 地元の元船員さん(漁師さんではなかった)と朝の挨拶後2,30分話し込む。

 連絡船桟橋の西にはもう一つ神社が。海神社とある。避けては通られない。

 コミュニティバス道から離れ展望台に向かう。

 途中から小豆島がよく見えた。
 昔登ったことのある吉田の岩場が分かる。
 バーチカルライン右から1/3,ホリゾンタルライン上から1/4の洋上白い船の左。

 丘を下り,そろそろ燃料補給かと思っていたらこの看板。
 潤いました。

 坊勢中学校を過ぎて左に折れ,坂道を登った最高地点辺りが坊勢小学校。

 坊勢小学校から北へ下る途中での展望。
 奈座港にマイヨット。

 生活の道。
 殆どの方は原チャリで遠回りして行き来していると聞いた。
 ご老人が杖を片手にしっかりとした足取りで歩いていたのがよかった。

 店が開いていないのでヨット飯の食材を買いに出る。
 漁師さんと雑談。
 朝やったら魚放りこんだったのにとは残念。また来ます。帰り際にみかん2個いただきました。ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment