Monday, November 16, 2020

揚げてびっくり

 昼前に上架が始まった。

 このアングルだと別にどうってことないが…

 なんですかこれは???
 自艇でこんな風になったのは初めてだ。まるで放置艇のようではありませんか。しかも小粒ではなくて結構育っている。

 下架の際の吊り上げベルトが当たっていたところだろう。それにしても…

 中央部は案外きれいだった。

 ペラがこんなになったのも初体験だ。
 こないだのクルージング中にコクピットで立っていると足元からの振動がいつもと違うのに気がついた。これはペラにも相当付いているなと思ったがやはりそうだった。
 ほんまにびっくりしかない。前回の船底塗装は今年(2020年)の2月中旬だったのに。

 オケラをワッチしながら船内の点検整備。

 ビルジが…大抵はからっからのはずだ。舐めてみてもしょっぱいんだかなんだかわからない。大体僕の指はいつも塩味がしているようで信用ならない。
 器に入れて火にかけた。なんと結晶ができたではないか。さて,どこからか?
 おそらくヘッドの給排水バルブを閉じるのを忘れたままヒールさせて走ったからだと思う。以前にも同様のことがあったから。

 終わり間際に小笠原とつながる。いいですねオケラネット。

 鼻垂れ小僧のようなこいつが気になって,バウに寝転がって手を伸ばして擦ったがどうにも下までは手が届かない。

 これできれいになりました。
 スターンも同じような汚れだったので取っておきました。

 神戸からクルージングに来られた方から声をかけられる。いい天気なので出てきたそうです。この後もご安航を。
 その後また声をかけてきたのは,HataさんとセールメーカーのIさんだった。お久しぶりです。
 Hataさんからは海外クルージングや荒天対策の話を伺いました。大変ためになりました。ありがとうございます。忠岡に顔を出してもっと話を聞きたくなりました。

2 comments:

  1. コンパウンド入りワックスでハルも白くしたいですね。
    フジツボ異常に多いので、アマゾンで水中カメラが3000円台(GoProコピー)で販売されているので一度竹ざおに取り付けて覗いてみようかなと考えています。

    ReplyDelete
  2. 黄ばみが気になりますね。
    擦っているスポンジをバケツにつけると,どんどん水が白くなってきたので塗料も剥げているんですよね。
    水中カメラは『BonanzaII』艇長が持っていますが,それは艇内にあるので和歌山か…

    ReplyDelete