Saturday, November 21, 2020

付けるの忘れていた

 一昨日配線のチェックをしてからバッテリー格納ロッカー内にマイナス端子台を設置した。充分に確かめたはずだったが,はて?シンク用海水ポンプの線をつないだのかどうか思い出せない。
 つないだのは,チャートテーブル壁にある電源パネル3枚分の3本,ビルジポンプ,トイレポンプ,アマチュア無線機だけだったような気がする。そんな線は見当たらなかった…

 元からある(僕が増設していない)パネルからの線がシンク下を通っている。そこの赤(+)と黒(−)に吸収されている2本の線を見つけた。これだ。2年前に配線を確かめた時は充分に納得していたのに忘れていた…
 まあよかった。忘れないようにノートに書いておくが,書いたことすらきっと忘れるんだろうなあ。

 先日,『IZUMI II』艇長から使わなくなったブロックとシートストッパーをいただいたのにそのままだ。
 6φのキリで穴を空ける。

 少し皿ボルトの長さが足りない。

 5mm長いちょうどの物があった。
 脱脂,コーキング,肉厚幅広のワッシャーをかまして締める。ハッチのすぐそばだから両手で上にドライバー,下にラチェットで作業は楽チンだった。

 1個増設したので,ハリヤードを左に順にずらす。
 左は(予備)ジブハリヤード,中がメインハリヤード,右が3ポイントリーフロープ。
 ストッパーが足りずに3ポイントリーフロープはずっとクリートに止めるしかなくて,さらに4ポイントリーフロープを引く際に困った。
 これで随分と作業がはかどるはずだ…
『IZUMI II』艇長ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment