Thursday, November 26, 2020

今日もいい走りでしたが 洲本港

  のんびりするかなとも思っていたが,5時には起きてしまう。まだまだ暗いが素晴らしい天気のようだ。
 朝のお勤めにコンビニに出かける。

 昨日好物のフライ物を買っていたにもかかわらず,また購入してしまった。「三元豚…」の表示に弱い。

 南下するか北上するか…南下すると帰りは(おそらく)延々と上りだろうなあ。出港が3日遅れたので四国を周るのはきついし…

 真追手を嫌って北東へ。友水までは快適に走れるだろう。

 鳴門海峡を吹き抜けてくる風がヨットを快適に走らせる。6~7ノットとはごきげんです。
 沼島手前に漁船団。網をかわしながら進む。上りすぎるのでジブをさらに小さくした。

 いつもよく働きます。感心する。

 浮かれていたのもここまでで沼島のブランケットに入ってしまったが,13時までは南流で,友水に早く入っても押されるだけだからのんびりと行く。
 ううん,いかんねえ,2ノットを切ってしまったではないか。おまけに真上りときたらどうしようもないね。
 結局ダラダラとそのまま機帆走で,ジブまでたたんで洲本に着いた。

 平日のポンツーンはがら空きですね。静かでよろしい。

 地元のセーラーが来られてしばらく話し込む。明日から数艇で鳴門越え,三本松~小豆島の予定だそうです。ご安航を。
 しかし,暑い。半袖でちょうどだ。気温の日較差が半端じゃないですね。

 これって赤潮だろうか。この時期に?
 沼島~友水間ではホンダワラが流れていた。浮遊は夏だと思っていたが違うのかしら?

 街に繰り出した一杯やろう。
 いつもの店ではなくてたまには新規開拓しよう。

 妙にそそられました。

ケンチョピア発     06:50
洲本港着        13:50

No comments:

Post a Comment