Wednesday, April 20, 2022

早め早めに交換する

 バウハッチを開ける前にエンジンルームを開放した。

 エンジンをかけていなくてもオイルが漏れているとうんと心配だが,それはなかった。

 ホンダワラが絡みついて黒煙こそ吐いてはいなかったが,少々エンジンを酷使したようだ。前回交換から68時間しか経っていないがオイルとオイルフィルターを交換しておく(100時間or3ヶ月をめどにしている)。

 真っ黒なオイルがドバッとあふれた。容量はオイルゲージ3/5程度にしておく。
 あまりの偏向姿勢に嫌気がさし新聞を取るのを止めてからもう20年以上経つ。中身は確かめないが見出しだけは目に入ってくる。はて,これは何新聞だろうか,それすら確かめない。

 3年間で2台ものラップトップを廃棄してしまったが,バックアップ用に使っていた古いそれを持ち込んだ。

 newpecを立ち上げ,GPSアンテナをUSB接続して動作を確かめたが,問題なく動いている。よかった。

 来週の天気予報を見ていると雨マークが悲しくなってくるほど連続している。かといって街にいても仕方がない。泊地泊地でのピンポイントの好天を期待して出ようかな。

2 comments:

  1. 原因がホンダワラなら暫くは安心ですね。負荷がかかり、粘度の落ちたオイルが少し漏れた、新油にしたら止まるとなれば「通常運用範囲の漏れ」で片付けられますし。
    僕は夏場だけ、オイルの粘度を上げています。
    なかなか優秀です。

    ReplyDelete
  2. ヒヤヒヤものでしたよ。
    アドバイスありがとうございます。

    ReplyDelete