Tuesday, April 26, 2022

待つのは苦手,修行が足りんねえ…

 のんびりとできない性格なのに連泊しているから空虚な時間だけが過ぎていく。雨のクルージングなんてしたくはないが,晴れの沈殿は悲しい。すっかり雲に覆われているのに時折見える青空が焦燥感を掻き立てる。いやだねぇ,根っからの怠け者ときているのに遊びだけは延々とやり続けていたい,停滞という行動がその気持ちに反しているのだよ。

 サラダでも食うかと野菜を盛るが,すでにコーヒーとクッキーの朝食を済ませていたんだった…そんなことすら忘れている。

 ようやく昼前になった。1時間ばかり飲んでいれば風呂屋も開くだろうと出かける。雨はまだ大丈夫だろう。
 干満差は160cmほど,出る時はいいがヨットに戻る時は…なんてことにならないように『BlueLagoon』艇長から頂いたハシゴをセットする。その前にやることがあった。

 ちゃんとはすかいに切りました。おバカな僕は逆の傾斜で切ったのではないかとセットするまでドキドキだった。

 出かける。

 この店も閉業して久しい。いい店だったのになあ。

 香川のおでんは酢味噌で食う。子どもの頃からそうやっていたので呑助になった頃にカラシで食うおでんに戸惑った。もっともカラシの中におでんがあるぐらいが好みだから別に選り好みはしない。
 日本酒でもやるかな。

 〆は肉ぶっかけ。

 大将が常連さんに出した餃子を取り分けてくれた。サービスがうれしい。全く呑兵衛は辛いねえ,ごちそうさまでした。

 ちょうど入店から1時間半経った。風呂屋も開いただろう。
 露天風呂から港を見ると,雨粒が海面に落ちている。いいタイミングだった。出る時にはまた止んでいた。

 あれれ,岸側からの風向きのはずだったのに…
 気になるのは夕方からの雨。大過なく過ごせることを願う。

⛵庵治漁港

No comments:

Post a Comment