Sunday, April 03, 2022

おやおや風向きがよかったよ

 明るくなってきました。そろそろ出帆ですね。

 風は弱いし,予報とは逆の方向から吹いているし…ずっと機帆走かと少し暗くなる。

 後ろは『BlueLagoon』,この先でお別れしました。ご安航を。

 横は『Wiz of Oz』,この後3艇ともジブを出しました。

 港内と港口だけ風が回っていたようで,ちょっと沖に出ると風が出てきたが,お決まりの真上りパターンに悲しくなってくる。エンジンかけても4kt後半しか出ていないじゃないかと文句を言っても始まらない。予報では10時以降雨が降るらしい。それならセーリングは諦めて機帆走で帰るだけだ。
 ありゃ?風見がセンターより少し左に振れた。ジブをちょろっとだけ出してみるがばたつかない。やがてさっきまでフラフラしていた風見が安定しだした。エンジンオフしてジブを展開する。

 クローズホールドで3kt台出てきた。エンジンかけての4ktは許せないが,セーリングでの3ktなら楽しめる。
 やがて白波がちらちらっと見えてきて,4〜5kt台になるとは嬉しすぎる。ヒールが25°を越えたのでジブを少し巻き,15〜20°で落ち着いて走る。

 5kt後半がずっと出ている。ジブは3/5。時折ぱらつく雨も機帆走なら毒づいているに違いないが,こうなりゃSINGIN'IN THE RAINだ…あれは土砂降りだったか…
 うん?何か浮遊している。緑色が随分と褪せてはいるが先端にアイがあり,直径は30mmはあろうかというロープ。こんなのがペラに絡んだら大変だ。帆走中でよかったが注意しないといけない。

 往路と同じように関空島北端の黄灯標を内側から抜ける。風向きは同じだろうからおそらくアビーム気味になりもっと艇速が上がるだろうなあ。

 6kt半ばでセーリング。今日は最後まで風に裏切られることはなかった。

 赤灯台手前でポツポツきた。これはしばらく降られそうだ。2名乗っているとこんな時は走りながら余裕で片付けができる。『BonanzaⅡ』さんに舵を任せて,濡れる前にセールをしまう。

 バースに着けるとさらに降ってきた。最後までラッキーだった。

津名港発  05:50
佐野漁港着 10:20(20.37NM)

2 comments:

  1. めちゃくちゃ降られず、小雨で済んで良かったですわ。
    娘は魚が釣れなかったのを悔んでいましたが、虫餌使えて遠投出来るようになれば釣果も上がるんですけど・・・
    まぁ、これからは部活に励むので2年後の夏休み以降にまた乗るって!

    ReplyDelete
  2. しばらくはおっさんばかりのクルージングになりますかね。
    2年後,投げ竿での釣果が楽しみだなあ。

    ReplyDelete