Monday, April 25, 2022

さっぱり見えませんわ 庵治漁港

 クルージングに出かけた時はたいてい4時には起きる。
 雨は止んだようで,コーヒーと芋サラの朝食後,公園のトイレに行くが,路面も乾き始めていた。このぶんじゃ今日は蒸し暑くなるだろうなあ。
 悠々舫を解く。すでに汗をかいている。

 防波堤で観察してから出ればよかった。視程0.3NMなんてもんじゃない,刺し網のブイさえ見えないじゃないか。30数分走って戻った。レーダーぶん回しているがやっぱり船影が見えないのは気分が悪い。8時に再出港。

 潮は13時ぐらいにならないと西へは流れない。それまでは辛抱のセーリング否機走だ。まだ救われるの向かい風じゃないことだ。たまに振れてジブを展開するがすぐにしまう。あと1時間もうすれば潮が押してくれるだろう。
 そこへ「警報警報警報…」と広島が神戸保安の情報を流す。海上強風警報だと言っても夕方からだろうし,強いのは豊後水道と播磨灘じゃないのかな…ちょうど庵治へのラインを越えた辺りだった。しばし逡巡したが変針した。与島に行っても風呂はないし,庵治の風呂も定休日だからどっちでもええか。

 到着ビールが美味いね。

三本松港発 05:35
 再出港  08:05
庵治漁港着 13:05(18.15NM)

No comments:

Post a Comment