Friday, April 22, 2022

また出ました 富島漁港

 この土日は天気がよさそうなので出かけることにした。オイル漏れを点検しながらのクルージングだが,長時間乗らないと分からないことも多いのでそれも兼ねている。
 水揚げ場で清水タンクを一杯にし,空の2Lペットボトルにも飲用水を補給しておく。
 風向きは?ジブも出せるし,ウインドベーンも使える。スタートとしては申し分ない。時々エンジンルームを開けてオイルの黒いシミが落ちていないか確認するが全く漏れなしなので安心した。『BonanzaⅡ』艇長も乗り込んでいるので安心してキャビンに入ることができる。

 スタート上々,こうでなくっちゃいけないね。

 う〜ん,やっぱりそううまくばかりはいかない。真上りになり,ジブどころかメインセールさえも下ろしてしまった。

 iPhoneから通知音が鳴る。大阪マーチス?ハンディVHFの電源が知らない間に落ちていた。明石海峡東行航路に入りそうなので注意勧告だった。はい,ちゃんと認識しておりますよ,この後,ゲートの左側岩屋寄りから富島に行く旨を伝えておく。ワッチありがとうございます。

 静かな富島に着いた。オイル漏れを点検,オイルゲージを点検,共に異常なしでやれやれだ。
『清雅荘』で入浴後,『BonanzaⅡ』艇長は午睡,私は,『淡路ビーフ大河内』(お肉屋さん)でミンチカツでも買おうかと散歩に出かける。

 ややっ!まだ15時なのに『思いつき』に暖簾がかかっている!一足先に一杯やろう。
 ほどなく『BonanzaⅡ』艇長もやってきた。魚屋さんから新鮮なタコも届いた。お姐さんの愉快な話をツマにやっているとあっという間に2時間が経っていた。初日から飛ばしすぎてはいけない。おとなしく退散して予定通りのお肉屋さんに寄り,揚げたてのカツを10個購入。あとはヨットで飲み続けるだけだ。

佐野漁港発 08:45
富島漁港着 13:20(25.70NM)

No comments:

Post a Comment