Friday, April 08, 2022

とりあえず用意だけはしておこう

 出航当日には軽装で港まで行きたいので,ほとんどの荷物は前日までに積み込んでおく。
 毎度山の話になって恐縮だが明らかに荷の量が違う。山の中では2,3週間でも着替えなんてしないし,そもそも持っていかない(冬山では靴下と手袋の予備がいるけれどね)。パンツ1枚100gあるならその分はレーションに回す。食ってりゃ暖かいし元気が出る。
 ヨットの場合はダッフルの中身は全部衣服なわけであります。

 10日分ぐらい詰めた。自分で背負わないからできることだ。洗濯の回数が減ってよろしい。

 取り外していたジャックラインを設置した(赤)。

 常時,ブームギャローからマストまでロープをぐるっと一回りさせてある(緑)。すごく移動しやすい。穏やかな海況時の移動はもっぱらこれしか使わないが,よろしくない時はジャックラインも併用する。

 今日もいい天気だ。
 昨日ブログに書いた熱低は台風になったようで,ちょっと困ったなあ。
 さて,いつ出ようか。

No comments:

Post a Comment