朝から青空が広がっている。さて,風はどうだろうか。
洲本泊の『Wiz of Oz』艇と港を出る。
船溜まりを出てすぐに右に転針,風は北東からなのでそうすればメインセールを出せる。すぐに180°向きを変え,白灯防波堤を抜けていく。赤灯とのラインを越えるまでにジブも展開できた。
今日は風に恵まれている。
Vクリートが滑り出した(使い過ぎか?)ので従来どおりのチェーンに変えている。
セットはしやすいが,コマ1つで変わる角度(針路)が少し大きいね。
関空島北端の黄ブイを回り込むと真追手になる。津名方面へさらに西進してから船首を南に振る。
ここで別れた『Wiz of Oz』艇は泉大津からの『BlueLagoon』艇とミートして洲本に向かった。どんどん遠ざかっていった。
一発で西端を回って南西辺はアビームで快適な帆走だ。あんまり速度が出過ぎると困る。このままじゃ13時半から15時半の(ホームポートの佐野漁港)漁船優先時間帯に引っかかってしまうからだ。プレジャー船は遠慮しないといけない。
最後までついている。
案の定,(上記の漁船優先時間帯に)引っかかってしまったが,今日のような天気と風ならまだまだ乗っていても気分がいい。
関空島を何度回ったことか。
でも,大抵どこかの「辺」で微風追手になったり,風がピタリと止んだりで,セーリングオンリーで回ったのは数えるぐらいしかない。今日は本当に気分のいい帆走日和だった。
15時前,風が弱くなってきた。セールも張らない。
いつものように,隣の旧フェリー港内に一旦入ってセールをしまい帰港準備をするが,まだ余裕があったので全ての帰り支度を済ませてしまった。
いい感じでしたね。
僕が朝来た時(8時半ぐらい)にはすでに3艇が出かけていましたが,まだ帰港していない。きっとどこかへクルージングですね。
見送りありがとうございました。
ReplyDelete帰りはよく吹かれましたが、関空がはっきりと見えたら穏やかに。
いつだったか、フォアステイが切れた時のような天気でした。
わわっ,懐かしい話。
ReplyDeleteそう,フォアスティが切れた→風が落ちた→(よかった)→ラットワイヤーが切れた→(あかんがな),でしたね。