Monday, October 26, 2020

これが本当の秋晴れですね

  朝から所用があったが,なんとか昼前に港に着いた。
 それにしてもいい天気だ。しかし,出たい欲望には駆られない。あまりにも風が弱すぎる…このフレーズは,風が強すぎるというシュチュエーションにも使えるからあんまり真実味がないなあ。
 オケラタイムだったのでワッチするが厳しい。
 オーストラリア,小笠原からの信号が取れたのでコールしておく。チェックインはできなかった。
 バッテリー配線を見直したが悪いところはないようだ。たいしたことではないし,とりあえずバッテリーの位置を変更しておいた。

 サービスバッテリーのNo.2と3。No.2の確認窓に赤が見えたが,移動しただけで充電正常の緑に戻った…?
 No.1とメインバッテリーは隣のスペースに入っている。

 ATUの位置を変える。
 スターンパルピットに設置するように合わせた板ではレーダーアーチの横枠には取り付けられないので,コンパネを切断してあらたに取り付け板を作製する。
 港に来る前に買ってきたU字ボルト用の穴を8カ所あけてから,防水塗料を全体に塗るが,ボルトが通る穴の内側にもしっかりと塗っておく。
 取り付けは明日。
『LEIA』さんが『SOLEIL LEVANT』のメインシートトラベラーの設置をしているので,猫の手を貸す。少しぐらいは役に立ったか。
 いいヨットだなあ。日本周遊とか瀬戸内海を巡るならこれぐらいが楽しいと思う。僕も25markIIに乗っていた時が一番行動的だったと思う。

 もう少し暗かったんだがなあ…露出を間違えた。今日は久しぶりに残業した。
 家に帰ったら,港で見えていた半月がきれいに輝いていた。雲はなし。

No comments:

Post a Comment