Wednesday, October 21, 2020

風ないしね

  朝からいい天気,青空が広がっている。
 港に来てみると…風速計は4〜5ktしか表示していない。昼からはおそらくもっと弱くなるだろう。
『東日流』さんが来艇。コーヒーを淹れる。
 新品のiPadにはnew pec smart!
 もっとも『東日流』艇のパソコンには本物のENCが入っているのだから,これはお試しのようだ。
 出ない時はいい風になる…いや,今日はやっぱりさっきより風が落ちてきた。

 使わない持ち上げた時のWatervaneは矢印(緑)のシャックルにアームから回したショックコード(赤)でぶらぶらさせていた。出し入れする際は,スターンパルピットに跨り身を乗り出してやっていたが,どうもそのアクションが気になる。とうとう先日大波をくらって体勢を崩し,太腿をバックステイに思いっきり挟み込んでしまった。
 写真の青ロープのようにスターンパルピットまでリードさせて,ロックとリリースはコクピットでやればそんな動作は不要なのだが,Watervaneを下ろした時(ウインドベーンの使用中)にロープ(青)が海中に浸ったままになってしまうのを嫌って前記のような方法を取っていた。

 200Lの清水タンクが長期クルージングにも出かけていないのに空に近い。
 フットレバーを踏んだら,カスカススパッともうこれで最後ですとの知らせ。満タンにしたのが9月20日,ひと月でこうなってしまった。交換する前のフットポンプなら軽く半年は保ったのに,勢いよくジャブジャブ出るものだからついつい使い過ぎてしまったようだ。いかんねえ,実にいかん。

 予報では,木・金と冴えない天気。
 土曜日に期待しよう。

No comments:

Post a Comment