Friday, October 16, 2020

色褪せました

 髪がなんだか落ち着かない。さて前回散髪をしたのはいつだったかと店がくれたスタンプカードを見てみると,それは8月の末だった。2ヶ月もすりゃ長くもなるか。在職中は気分転換と称して2,3週間に1回はしていたのに…すっきりしよう。
 なんという不幸だ!僕の前の客はお姉さん対応だ。僕の後の客もだ。どうやら入るタイミングが悪すぎた。お兄さんの腕前はいいので我慢しよう。
 頭が軽くなったので作業にも身が入る。
 いい天気だが午後からは崩れるだろう。ついつい後送りにする作業をしてしまおう。

 ジャックラインが見るも無残だ。強度的には問題はないと思うが,裏と表でこの色の差。潮出しすれば鮮やかな赤が蘇るかな?それとも紫外線で劣化,色が抜けてしまったのか?
 先日,『八点鐘』さんから,
「僕は使わないからどうぞ。」
と新品のラインをいただいた。それに取り替えよう。

 1本しかつけないが問題はないと思う。延長ドジャーの後ろ側フレーム(固定ハンドレール)からマストまで,ぐるっと廻ってこられるようにロープ(緑)をセットしてある。デッキを這うテープラインより断然と使いやすいし,ここ2,3年,ほとんどの作業はそれで安心してできている。
 そして万が一のことを考えて,ロープのエンドは結んでおく(エイトノット)。マストが抜けたらおしまいだけれどね。
 バウまで行く時は,このロープからジャックラインに(ダブルフックのティザーを)掛け替えればいい。
 真新しい青がさめないように乗らない時は収納しておこうと今だけは思う。

 赤だって付けた時はこんなにきれいだった。

 帰りに,おっさんが一人で行くにはちょっと恥ずかしいSeriaでキッチンマットを買う。ヨット柄のがなかなかよろしい。

No comments:

Post a Comment