Sunday, October 18, 2020

みなとマルシェでランチとライブ

ずっと降り続いていた雨はすっかり上がって青空が広がっている。秋とは思えないほどの冷え込み,放射冷却のせいか。ウインドブレーカーを着込む。

エンジンに取り付けている水温計(水槽用の物)が18.7℃。つい先日までは20数℃あったのに。
 文字が逆さまだが,コクピット(写真上側)から見た時には正立。

準備をしていると『Wiz of Oz』艇長が来た。今日はクルーも一緒のようだ。
 2艇で岸和田まで行くが,いまだメンテナンスの進行具合が掴めない『BonanzaII』艇長も『Wiz of Oz』艇に乗り込む。

また真上りかと思ったが,少し振れている。タックを繰り返す。

4〜5ノット,いい感じです。

地蔵浜みなとマルシェのBBQコーナーは予約がいるらしい。それを知ったのが金曜の夜でもう時間切れ。当日(本日)予約もありらしいので電話を入れてみたが,あいにく満席とのことだった。
 ならば11時から始まるライブに間に合えばいいとセーリングを楽しんでいた。そこにマルシェから電話!
「キャンセルが出ました。」
 のんびりしてはいられない。ちょうど港の入り口でジブはたたまないといけない。エンジンオンで桟橋に急ぐ。

橋に向かうと風は真向かいでメインセールを下ろすのに都合がよかった。
 通れるとは分かっていても,14mはやっぱりドキドキする。

手っ取り早く横抱き。
 この桟橋は低くて乗り降りがしやすい。

高専時代から延々と続く同級生バンド。もうすぐ50年になりますね。

この季節は暑くなくてBBQには最適ですね。
 3時間ばかりでお開き。コロナ禍でライブも延び延びになってようやくの開催。また近いうちに盛り上がりたい。

帰りは風が落ちたので,もっぱら機帆走でかせぐ。
 港入り口で『風来坊』艇に会う。みなさんセーリングを楽しまれていたようです。

片付けが終わったけど汗はかいていない。いい季節になりました。