Sunday, October 11, 2020

暑さが戻ってきました

 台風が去って漂流物にさえ気を付ければ,いい風でセーリングできるはず… 
 さっぱり風速計の羽根が回っていない。それよりかこの暑さはなんだ,短パン・半袖で来るべきだった。
 フライシートはすっかり乾いたようだったが,取り付けの紐が海面に垂れていた。間抜けだ。それが乾くまで収納を遅らせる。
 スピンハリを巻いたままだった。さっさと元に戻そう。
『響』さんが,下ろしていたジブを取り付けようとしていたので手伝う。二人でやると圧倒的に早い。
『東日流』さんがあげるよと塗り物の盃を持ってきた。どうやら呑兵衛だと思われているらしい。
 ウインドベーンのWatervane引き下げ用ロープを結び直して,その他を点検。ラダーにフジツボが,藻も生えている…船底も同様だろう。道理でスピードが出ないわけだ。

 蒲郡の『オリオン』艇がやってきた。ナウティキャット321,いいヨットですね。
 和歌山マリーナシティで避泊6日。お疲れ様でした。この後,明石海峡を抜けて瀬戸内周遊だそうです。
 
 僕は10月は18,25日,そして11月1日に予定が入っている。出かけるのはそれ以降かな。

No comments:

Post a Comment