Thursday, October 29, 2020

配線が気になる…

  いい天気だ。風は弱い。しめしめ。これでメンテナンスしていても後悔しないですむ。
 デッキのFRPが欠けたところがあったので2箇所修復した。チューブ入りの2液混合のやつを塗っただけだけれどね。
 アマ無線送信時の電圧降下が気になったので,配線を点検した。パネルからの経路に問題なし,独立させてある無線機の配線も異常なしだった…さて…

 木に木ネジで止めてある電源パネル。
 これはやっぱり全部ひっくるめて1枚にして,ヒンジでテーブルのように開け閉めできる方がよっぽどいい。いつかやろうと思っているがとりあえずそのままが続いている。

 ドジャーの窓が曇っている。
「これ使えば」
と先日『LEIA』さんがクリーナーを持ってきてくれた。
 ずいぶんクリアになりました。ありがとうございます。
 
 まだやることはないか。
 昨日はチーク材の掃除をしたが…

 小笠原西之島の噴煙を一晩浴び続けたティラーが黒ずんだままだ。
 ペーパーで擦るとそこそこきれいにはなるが,木目にまで染み込んだ物を取ろうとすると,結局削り取っていかなければならない。どんどんちびていく…
 昨日使ったチーククリーナー+ブラシで擦ると,きれいになっていくではないか!
 根気が続かないので30分で止めたが,また暇な時にやってみよう。

 自宅まであと20数分なのにここにつかまってしまう。 
 が,エネルギーを補給したので,10数分で帰宅した。「関所」滞在時間はロスタイムとは言わない…

2 comments:

  1. ドジャーの曇り、僕も綺麗にしたいので今度商品を教えてくださいね

    ReplyDelete