Friday, October 30, 2020

錆があります

  いい風が吹いている。Airvaneをセット,コクピットと移動用のティザーを用意してブームカバーをはずしにかかる。風速計をチェックすると…ブローで20ktかと思ったが常時16〜18吹いている。来月はちょっとだけ長くクルージングに出る予定で,準備もしていないからと出ない言い訳はいくらでも。
 
 アンカーロープを出しやすい位置に移動。

 エンジンの前面はきれいだが,側面と後ろは錆が浮いている。真鍮ブラシで2,3度軽く擦っただけでエンジンベッドに落ちてきた。今度しつこくやってみよう。

 メンテナンスと称していろいろとやっているが,散漫で常に完結しない。老化だろうか。
 しかし,そのむらっけこそが頑固爺いにはなっていないことの何よりの証拠だと自賛する…いや,自己援護か。

 オートパイロットの防水用ゴム手袋をひっぱると裂けた。洗濯バサミをつまむと折れた。このへんが100均の100均たるゆえん。紫外線に弱すぎますね。

 隣の『ocean』さんがメンテナンスにやってきた。今日は泊まりだそうだ。今度僕も泊まりなら泉佐野で一杯やりましょうね。
 電子チャートよりやっぱりこれだなと港湾案内を見ながら案を練っているとひょっこりOさんが来艇。以前,岩城島であった方だ。コロナ禍ですがお元気そうで何よりです。またお越しくださいね。
 15時半に港を出て,『IZUMI II』さん宅へ。
 ボンベとレギュレーターをいただく。ありがとうございました。
 今日はなかなか忙しい,17時半に所用がある。間に合った。

No comments:

Post a Comment