Monday, October 12, 2020

快晴で汗ばむ陽気でした

 朝一番に歯医者に行って,ようやくもう来なくていいよとありがたい言葉をいただく。真面目に通った甲斐があった。
 次は一月空けた眼医者。だんだん間隔を長くして様子を見ているが良好のようだ。光視症なんていう聞いたこともない症状が出たものだから慎重になっている。次は二月後。
 快晴。いい風が吹いていれば出よう…風なし…
 港には『オリオン』さんが停泊中。昨日は新世界で飲まれていたようだ。時間が合えば今晩ぐらい泉佐野の居酒屋でご一緒していただきたいが,僕はあいにく明日も通院が入っている。どうせ久しぶりに飲むものだからとべろべろになって南海車中の人となり,寝過ごして橋本(南海高野線)まで行くのがおちだ。ここはぐっと堪えよう。
 先週本当に久しぶりにアンカーを打った。チェーンの長さは?ロープの長さは?記憶していた数値は違ったのか?結局,打ち直す始末だった。
 メジャーを出して測り直しておこう。ブイロープの長さも忘れてはいけない。

 カゴに入れてあるのはロープ,ブイだけで,チェーンとブロックは普段はロッカーに入れてある。プラ滑車なので外に放ったらかしはいけません。

 のんびりと過ごされているところがまさしくヨットマンですね。僕はせかせかしていていけないなあ。
 今月いっぱいはクルージングされるようです。お気を付けて。

 あの汚いチョコレート色の海水は台風ですっかり流されたようだ。
 今日は底まで見える透明度。いいですね。

2 comments:

  1. もう旅立たれたのでしょうか?一度お会いしたかったです。

    ReplyDelete
  2. 今朝(10/14)堺に向かわれました。出島かなぁ。
    帰りにも寄られると思います。
    今度会ったら佐野で飲まないとね。

    ReplyDelete