Sunday, October 04, 2020

蒸し暑い1日でした

  1時ごろぱらついたようだったが,すぐに止んだ。オールシーズン(真冬でも)ハッチは開けっぱなしで寝ているので,雨が降ると閉める動作が増えてよろしくないね。パラパラと床を打つ音がとんだ目覚ましだ。
 すぐ前のバスセンターでトイレを使用する。コーヒー屋に3名のお客さん。以前よく行った店はもう廃業している。
 南下しようと思っていたのに,そっちから吹いている。ついてないね〜ここにもう1泊する気もないしね。
 とっとと帰ろう。

 打ち直した後は根掛かり防止用のブイをセットしていないので心配だったが,無事にアンカーが回収できた。しかし凄いヘドロだった。

 本港にヨットを回し,泉佐野の面々に「お先に」の挨拶をしてから港を出た。

 出だしは上々。5ノット出れば上機嫌だ。
 北流の影響があるのか,結構流される。

 ほらね,やっぱりね〜
 風がなくなると余計に蒸し暑くなってきた。秋の爽やかな風でセーリングを妄想したいた頭にはちょっと不快。

 ジブもよたよたでエンジンで帰るしかない。
 水揚げ場でデッキ,アンカー,アンカーチェーン,ロープに付いた泥を洗い流す。
 今週は火曜日ぐらいから風が強くなりそうだ。うまくいかないねえ。

洲本港(内港)発  07:10
佐野漁港着     13:10

No comments:

Post a Comment