Thursday, October 08, 2020

台風がやってきますね

  港に来た時は傘をささなくても濡れない程度の雨だったが,だんだん強くなってきた。
 ジブファーラーはもう巻いてあるし,ブームの固定だけをする。今回は(ジブを)下さなくても大丈夫だろう…
 エンジンルームの掃除をしていると,聞き慣れない音がする。だんだん近づいてきているようだ。漁船の音ではない,変だなあ。

 隣の泉佐野港に常駐(ではないか,パトロールしているんだから)の海保の『あやめ』だった。
 出ていくのかなと思ったが,奥の水揚げ場に,さらに内港にまで行ったようだ。何かあったのかな?

 また音がするので覗いてみると,またこちらにやってきたようだ。係留の様子でも見に来たのか?

 昨日ホースのひび割れを確認したので,今日はエンジン各部の点検をした。
 錆が浮いているのでブラシで擦り落としたが,パイプ類を全部外さないと本当にきれいにはならない。
 雨の日はメンテナンスと思っていたが,やっぱり晴れて明るい日の方がやりやすい。ほどほどにしておく。またやろう…

 エンジンをかけて漏水,油漏れをチェックする。
 アスターンかけてペラを回すが,今日もチョコレート色の海水であんまり長時間はしたくない。さいわい浮遊ビニールは見当たらなかったので,(回しながらも)安心してキャビン内で作業ができた。

 ?
 PSSに黒い汚れがこびり付いている。
 エンジン後部の点検はクォーターバースセンターの蓋を開ける。蓋には切っ掛けがあってそこから配線や電動ビルジポンプのホースが出ている。ギリギリに開けてあるので(ホースが)引っかかることが多い。(ホースは)多少余裕のある長さなのでそれが災いしてだらんとぶら下がり,シャフトに干渉していたらしく壁面に点々と黒い飛沫跡があった。
 タイトに縛り,テープで上からもぶら下がるようにしておいた。エンジンをかけたらまめに観察しておかないといけない。


 ますます雨脚が強くなってきた。カッパの上だけしか着なかったので下半身が相当濡れてしまった。
 気温は16℃。どうりで冷えるはずだ。

2 comments:

  1. 良い頃合いの気温が短すぎますね。のんびりと整備するにも寒過ぎてもいけないし。
    特に塗装やシール系作業の待ち時間が長し・・・

    ReplyDelete
  2. 一気に気温が下がりましたからね。
    窓枠を覆ったら相当暗い。晴れた日にもう一度試さないといけませんが。

    ReplyDelete