Thursday, July 15, 2021

来週あたりは出られそうだ

 ファーラーを開くのが重かったのでとりあえず登ってみる。
 一度横倒しになり水没しているので上部に具合の悪いことが起きているのかもしれない。マストを立てた時にしっかりと確認しておくべきだった。
 
 ハリヤードの取り回しにも問題はなさそう。

 上の写真にもあるが,この円盤状の黒い物の役目がよく分からない。円ではなく切欠があるのにも何か理由があるのだと思うが。

 作業の前に再チェックする。
 下降の際にも要チェック。

 横転した時に破壊されたので左側のソーラーパネルは廃棄した。
 両方ないとなんとなく寂しいので,やはり付け足そう。

 自然が呼んでいる。掃除が終わった直後なのできれいなトイレ。
『東日流』jr.さんにファーラーの開け閉めを手伝ってもらうが,CRCを吹き付けたにもかかわらず硬い。バックステイを締めると少しは軽くなる。2,3度やるとガラガラガラとドラムが回転してセールが広がった。構造的な損傷じゃなくてよかった。
『LEIA』さんに言わせると,フォアステイを外した際にスイベルもドラムも湯煎して潮を抜けばよかったとのことだ。一度やっておこう。
 みなさんありがとうございました。
 コクピットのチーク,ハンドレールの掃除をしてから,キャビンの床も拭いた。少しはきれいになったか。
 ワイヤーアンテナ設置のために再度登るが,そこまで雷雲がやってきている。ゴロゴロの間隔も短くなってきた。長さ調整だけして降りた。
 昨日,今日と連日の大雨警報に雷注意報。さて,梅雨明けはいつだろうか。

No comments:

Post a Comment