Saturday, July 24, 2021

たまには観光する 津名港

 6時過ぎに舫を解く。
 津名までなら1時間もあれば着く。

 アンカーに付いたヘドロがなかなか取れない。動かしながらの作業だから余計に時間がかかる。

 風は…
 やがて南から吹いてきてヨットを岸壁から離してくれるはずだ。

 福良までの直通バスはない。ここから洲本まで行って乗り換えるのであるが,けっこうバス待ち時間がある。タクシーがあったので拾った。
 洲本バスセンターで福良行きのバスに乗車する。大鳴門は自艇では何度か通過しているが,今回は観潮船に乗るのが目的。
 福良に泊めたのはもう12年前のことだ。その頃にくらべると大勢の観光客が訪れているようで,しかも,夏休み・連休とあっては観潮船も満席で時間待ちだ。

 足湯で時間を潰す。
 その後,ソフトクリームを舐めているなんて爺さんのやることじゃないですね。

 ようやく出航。新造の『咸臨丸』ではなかったのがちょっと残念。

 暑い中のサービス,ありがとうございます。

 満月・大潮,最大潮流の1時間後の観潮であったが残念ながら小さな渦が時々見られただけだった。ヨットで通過する時は潮止まりを狙っているので,それでも大満足でした。

 保安庁情報によるとこの時刻(13時20分)は南流7.6kt。
 約1時間の乗船を楽しんだ。徳島側からは小さい船が出ているので波をより間近に感じられるかもしれない。

 バスを乗り継いで津名に戻る。
 今日は,風呂(津名ハイツ)に入ってから居酒屋へのオーソドックスパターン。

 昨日は濃いハイボールをやり過ぎてしまったので,おとなしく生中に終始する…予定だったが,日本酒の誘惑に負けてしまった。

 港のすぐそばにバーがある。『Wiz of Oz』艇長がスタスタスタと上っていく。金魚のうんこのように付いていき,鯨のように飲んだ。

 今日こそはヨットでやれると思ったら大間違いで,つまみを一口食べただけで睡魔が襲ってきた。おやすみなさい。
 
洲本港(内港)発 06:00
津名港着     07:00

No comments:

Post a Comment