Tuesday, July 27, 2021

固いわけだ

 風力2。今日はずっとこれぐらいの風だろう。
 気持ちのいい方向に走る。

 艇速は3〜4kt台。
 機(帆)走の4ktは遅くて景色も変わらず単調この上ないが,帆走だと楽しめる。

 今日は2艘引きの漁船が多く,遠くからでもエンジン音が聞こえてくる。
 ジブをフルに出している時はワッチに気を使う。

 適度にタックをする。
 スターボードで走ろうとウインチに一巻きだけしたシートを引くが相当重い,いや動かない。ファーラーの回転不良は先日解決したはずなのに…
 よくよく見ると,ドラムが回っていない。そうそう,先日もウインチハンドルをかけて低速側しか使わなかったから…
 そうだ,ポート側は完璧に水中に没したんだった。それから一度も分解していない。いささか自分のバカさ加減に呆れる。

 気を取り直して,関空橋を右に見ながらぎりぎりまでセーリングで帰港した。遊ばずにメンテナンス。

 バラして,ギア部分を灯油に浸すがこびりついた汚れはなかなか取れない。パーツクリーナーで洗い流す。30分以上やっているとようやくギアが滑らかに回り出した。さらにしつこくきれいにしてからグリスアップした。

 いつもこの爪を上の溝に入れてしまってトップキャップを付けることができなくなってしまう(爪は2つある)。

 トップキャップを置いた後,この溝に別の爪をはめ込む。
 これだけ書いておけば,次回はおそらく間違わないだろう…(と思う)。
 ついでに全部やりたいがまた次回にでも。

2 comments:

  1. 僕のもそろそろメンテ時期なのですが、ネジじゃなく、割りの入ったリングで留っています。
    そのリングを外すのに少しコツがいるし、ピヨ~ンと飛びそうになるので、めちゃくちゃ気分が乗っていないと・・・キケン!w

    ReplyDelete
  2. いつもあるダンボールがなかったので急遽仕切りに使っているベニヤ板でガードしました。思わぬ方向に飛んでしまったらどうしようもないので上にもガード,自分側だけ開いていると少しは安心ですね。

    ReplyDelete