Saturday, July 03, 2021

デッキは蒸し暑い

  国際VHF無線機の充電スタンドが海水を浴びて使えなくなった。裏蓋を開けて回生を試みたがだめだった。

 YAESUに電話すると丁寧な対応で,このYAESU製品はY'S GEAR取り扱いで注文はそちらからと聞いた。そのY'S GEARに尋ねるとこれまた丁寧に対応してくれたが,そこで注文できるわけではなく,販売店経由になるという仕組みだった。
 岸和田のヤマハ販売店に注文を入れていたが,入荷の知らせを受けたので受け取りに行ってきた。

 曇り時々雨の天気予報のはずが,晴れ間も見える蒸し暑い港だった。
 ご無沙汰のデッキ作業をしている間に無線機の充電をしておこう。

 スタンドにセットして約2時間,ようやく赤ランプが緑の表示になり,充電が完了した。先日,隣の『ocean』艇長から(スタンドを)借りて数時間充電していたのでこんなものだろう。
 やれやれ。

 割りピンを差したり抜いたりするのが面倒だ。
 両面マジックテープとビスでスマートピンなる名で市販されているものを自作した。

 テープが足りずに,ロワーシュラウドとベビーステイ用は作成できなかった。ピンの径もそのターンバックルには太過ぎたので作業は続く…
 テンション調整時にも簡単でよろしいですね。

 一息ついていると岸壁から声がする。隣(関空マリーナ)の『Cadeau Delamer』艇長だった。
 バッテリーの件で僕が悩んでいるのを知って,アドバイスに来てくれました。丁寧な説明を頂きました。ありがとうございます。助かりました。
 倉庫で休憩。『LEIA』艇長ごちそうさまでした。
 雲行きが怪しくなってきた。長居は無用。

 寄り道して,今日もそれなりに充実した1日でした。
 早く梅雨が明けないかな。

No comments:

Post a Comment