Wednesday, July 21, 2021

まだまだ涼しい

 今日はそこそこ遊べそうだ。
 昨日買った部品で作業をするのは次回に回そう。

 風力2ぐらいで終始,のんびり漂う。
 関空橋手前でタックしてさらに沖に出る。明石海峡方面ならクローズホールドで涼しく走れる。
 キャビンの室温は30℃。港で作業していたら40℃近くまで上がっているから,やっぱり洋上で避暑が正しい選択ですね。
 振り返ると航跡がそれなりに走っていることを示してくれている。

 この先は本船航路の往来があるので,タックして関空島の北西面に沿って南下する。
 ずっとクローズホールドで汗もかかない快適さ。
 
 おそらく関空島の南東面からやってきたのだろう2隻のクレーン船の針路を邪魔しないようにもう一度タックしてかわす。

 南西面はアビームで,少し暑さを感じる。
 もう1隻クレーン船がやってきた。これも早めに針路を譲る。
 
 残りの南東面をなんとかクォーターリーで凌いで帰港といいたいところだた,関空橋をくぐる所でエンジンオン。

 おやおや,いつもの鵜のお出迎えがない。暑さでまいって海水ダイブのまま?止まっちゃいられないのだろうか。
 '18年の台風で看板が飛んでいってそのままになっている。
「港内スロー!右側通行!」だったはずだ。

 リギンのチェックをしながら走ったが,前回のようなみっともない状態ではなくてやれやれだ。次は10ktぐらいの風が吹いている時に走ればいいかな。
 自転車もそうだし,14で目覚めたバイク(モーターサイクル)然り,休憩もせずあっちこっち寄らずに走り続けているのが楽しかった。
 ヨットでもずっと漂い,乗り続けていたいと思うわけでありますね。長ければ長いほどいい。

No comments:

Post a Comment