Monday, July 12, 2021

またまた雨が

 先週の長雨で岸壁につないであるテンダー内にはたっぷりと雨水が溜まっている。これをかい出さいといけない。そろりと乗船するが人一人の体重が増えると今にも沈みそうだ。座ると尻が濡れてしまうので立ったままやるがバランスを崩しそうになる。バケツで何杯も汲み出すとようやく本来の浮力を取り戻したようだ。これでしばらくは安心でしょう。
 ヒネリ金具がぶっとんだおかげで大きな損傷はなく少しの破れと合わせ面の縫い糸が切れたぐらいで,ドジャー(生地)修理は簡単に終わったのだが,あとは割れた前面のアクリルガラスをなんとかしないといけない。接着剤を購入していたのに夏は取り外していることが多いからとついつい日延べしてしまった。

 針先からアクリサンダーを注入するが,上側は少しはみ出てしまった。ちゃんと切断面に液が広がっていればいいなあ。
 すぐにくっついたが硬化は24時間待ちとある。明日が楽しみだ。

 アンカー整備,その他デッキ作業をしようと思っていたらぱらりときた。
 閉め切った中でのキャビン内の作業は暑いから敬遠したいと思っていたが,ハッチの隙間から風が入ってくるので蒸し暑さは消えてしまった。
 チャージコントローラーの電圧が気になる。
 サービスバッテリー3個分の端子を外して個々の電圧を測定したがばらつきはなかった。コントローラーの値を頻繁に見ているが,その時々において12.9〜14.5Vとかなりの幅がある…さてさて…

 関空島方面から黒い雲がやってきた。風も強くなってきた。
 雨雲レーダーで数時間先までの予報を見るが,この後も断続的に降りそうだ…ずぶ濡れにならないうちに退散しよう。
 帰ったって家で飲んだくれるだけなんだけれどね。

No comments:

Post a Comment