Wednesday, July 28, 2021

ライトブリーズというよりはライトエア

  関空島アメダスの風速実況値はずっと2m/s台,Windyを見ると4ktどころか1kt台だ。ここは実測値を採ろうとウインチ分解掃除を放ったらかして舫を解いた。

 行けそうな感じ。
 でもやっぱり弱すぎる。このままクローズホールドで進むだけならなんとかなりそうだ。

 Airvaneは大きい方じゃないと働かない。

 関空島が邪魔するのか,連絡橋を過ぎてからは1kt以下の艇速が続く。

 北端第二滑走路の誘導路を過ぎるとまた風の恩恵を受ける。

 このまま進むと本船との交錯でのんびり走れない。南下するにはもう少し先に行かないと真上りになってしまう。ここらで止めておこう。
 2kt台で港まで2時間。いつも昼ぐらいで止めて港に帰った途端にいい風が吹き出すが,今日はさっぱりだめのようだ。
 昨日整備したウインチは気持ちよく回っている。遊んでばかりいないで残りのウインチもさっさと整備した方がいいね。

No comments:

Post a Comment