Saturday, July 17, 2021

梅雨が明けましたね

 気象庁の発表はいつも遅いからたいてい勝手に梅雨明け宣言を出すことにしている。
 港に来たが情けないほどの風どころか,時に風速計のあのお椀のようなものさえ回っていない。
 上空の雲の動きを見ているとまんざらでもなさそうだと舫を解いたのは小一時間経ってからだった。

 風は6ktぐらいはあるらしい。艇速も3〜4kt台と憤慨するほどでない。
 二色沖を1艇,機走で南下して行った。僕のいる位置の方が風があるようだ。

 ポートのロワーシュラウドがまるで大昔のゴム紐入りパンツのように,だよんだよんでいささかみっともない。調整が甘過ぎた。
 舷を変えたので艇速が増した。4〜5kt台。

 大きい方のAirvaneを付けたが中間サイズでもよかった。

 いい気になって走っていたが,11時過ぎに風が落ちる。艇速は1kt以下。昼からはまた雷が鳴りそうだと言い訳を考えれば戻るのに躊躇はしない。
 ほれみろ,案の定港口でまたさざなみが立ってきたではないか。バースに着ける際も流されないようにちょっと風上から入る。やだね〜もっといればよかったと,まあ,やることはいっぱいあるし。
 リギンの調整をし直す。また,走りながら様子を見よう。
 天井に付けてある物はまだまだ新品の輝きを保っているが,ハッチ入り口に付けてある手摺りは室内用の物を代用しているので劣化が激しい。はサンドペーパーで磨き,オイルを染み込ませる。
 キャビン内室温は34℃ぐらい。時折入ってくる風だけを喜ぶ。夏がやってきましたね。

No comments:

Post a Comment