Tuesday, July 10, 2018

ようやく晴れが続きそうだ 沼島漁港

 マリア※の動きが気になるが,西北西の進路で中国大陸に行くらしい…大阪湾から紀伊水道まで風は弱そうだ。うねりは?高校時代から山をやっている。梅雨明け10日は晴れると決まっている。気象庁はまだ「梅雨明け宣言」は出していないが,僕が出そう。
 昨日,水や常用飲料のスパークリングウォターを積み込む予定だったが,いつもメンテナンスで利用しているホームセンターの隣りにあるスーパーは改装で休業中だった。どうりで2,3日前から10%引きの在庫セールをしていたわけだ。
 倉庫のミニサイクルに空気を入れていると,すかすかになった。パンクではない,バルブの元がちぎれたらしい。今回は乗るなってことさ,そう思うことが次の行動の自由さを増す。
 港への途中には別の24時間スーパーがある。ここで飲料その他を購入した。水と新玉ねぎ,豆腐とネギ。それだけあれば何とかなる,キャビンのストレージには何個か缶詰が転がっているだろうから。

 方杭か沼島か…風は…沼島のほうが楽しめそうだ。
 友水の少々大きなうねりを越えれば,沼島までは楽勝のはずだった。1時間出るのが遅かったようだ。潮に押され,真上りの風に阻まれて艇速は伸びない。沼島沖で港への変針をした時だけが,ヒールを感じる。

 相変わらず下手くそな着岸で,ちょっと恥ずかしいが,こんな時は一人できてよかったなあとつくづく思う。
 ホンダワラが集中して流れている海域を通ってきたし,ゴミの中も通過してきた。舫を取ったらまっさきにペラの点検。飲んでしまってからでは遅い。
「ホッ」
 きれいな海水にペラだけが見える。一気にビールモードが展開する。
 オイルが落ちてから油量点検。燃料を補給すれば,木村屋のお風呂に行って,さあ,今日はどこで飲もうかな。

※2018年台風8号

佐野漁港発 09:00
沼島漁港着 15:00

これぞ夏の空。ギラギラした太陽が目立たないほどの青空。

サイドカバーを外したので風がよく通る。前部のアクリル窓は開けていない。今日は真上りの可能ありだから。

うーん,セールで走るにはきつい状況ですね…

マストを回しているから右舷から左舷まで動ける。バウには別のラインがあるのでダブルになったテーザーの長い方をかけ直して移動する。

完璧な潮目。先週までの豪雨の影響で漂流物が長い帯となっている。エンジンニュートラル,惰性で進むしかない

午後からは入道雲が湧き出てきて,最高の夏を演出してくれる。

防波堤の工事をしているようです(海保情報)。

舫を取ると落ち着きますね。

お約束のビール。玉ねぎスライスにサバ缶。

No comments:

Post a Comment