Saturday, July 28, 2018

台風対策しました

 港では『Bonanza II』艇長がすでに台風対策をしていた。『Wiz of Oz』艇長は昨日終えている。鳥除けのフクロウもいない。ドグハウスの上に載せていたアルミ梯子と追加のフェンダーもコクピットの床に収めた。メインセールカバーが開かないように,ゴムシートで数箇所巻いておく。ぶらぶらしているロープ類は風の影響がないようにしておく。最後に隣艇のスターンを連結しておしまい。
 みなさん港に出てきて,それぞれ対策に忙しい。留守艇はいる人が保守する。これがこの港のメンバーのいいところだ。

 一段落ついたので,駅から港までの道中で買ってきた【ところてん】を,『風来坊』艇長,『over joyed』艇長,『Bonanza II』艇長と食す。黒蜜のあんばいがよろしい。
 泉大津の『Blue Lagoon』艇長から電話が入った。先日頂いた部品の保守点検をしてくれるという。途中下車して手渡す。ありがとうございます。

 僕と『Bonanza II』君は,新今宮で下車して,新世界で飲む。その後は電気屋街でヨットの用のLED球を調達する。ちゃんとあるのが嬉しい。
 御堂筋線で北上し,木川の屋台で生中と焼き肉,焼酎をやっていれば,家と家との間を通り抜ける空気の流れさえ涼しさに変わる。エアコンでは得られない涼感だ。
 台風が大過なく通過することを願って,解散した。

ジブを下ろすか下ろさないか…スピンハリでぐるぐる巻きにしました。

隣艇のスターン同士を連結しておきました。

No comments:

Post a Comment