Tuesday, July 17, 2018

さて,明日からどうしよう

 昨日は飲み過ぎた。今日は飲まんぞ。
 朝起きると,『sunnaviki』さんはもう庭の水やりをしていた。えらいね。そばの喫茶店が開くのを待って入店。喫茶店のモーニングを食べるなんて高校生以来だからなあ。充実しているセット,どれにしようか迷ってしまった。浪人の時によく寄った梅田ガード下のそれもよかったがその比じゃない。これは立派な朝食だ。
『sunnaviki』さんは,持ち帰るのを忘れた硬化剤を自転車でマリーナに取りに戻る。僕は電車で適当に買い物をしながらマリーナに帰ることにした。
 土佐くろしお鉄道のいち駅からマリーナまでは歩いて30数分。それほど暑いと感じないのは田んぼが多いからだろう。舗装された町は照り返しだけで暑い。
 マリーナに着いた時にまさに帰宅しようとしている『sunnaviki』さんがいた。メンテナンスをしていたがこの暑さでは自宅でやれるテンダーの仕上げのほうがいいだろう。拙艇で休憩してから別れた。次回,進水の時は,とっておきの日本酒を進呈します。

 夕方までは僕もメンテナンスをする。少し涼しくなってきたところで風呂に行く。歩いて30数分。
 焼き餃子が食べたいなあと思って入った店にはそれがなかったが,ピータンが食えたのでよしとする。
 スーパーでスパークリングウォーターを買って,またマリーナまでの道を歩く。この風景も見慣れた。津波避難塔が妙に記憶に刻まれている。

⛵吉川ポートマリーナ

先日の漂流木材が高知湾全体に広がったようだ。暗いうちにに出港したかったが,これでは止めたほうがいい。漁師さんも大変だろうなあ。

900円と少々高いがゆっくりとくつろげる,

No comments:

Post a Comment