Tuesday, July 03, 2018

SBCを付けました

 昨日は配管で,今日は配線だ。先日までは電源パネルへの配線だったが,今日はバッテリーシステム自体の見直しをする。

 先日,泉大津の『Blue Lagoon』さんが来艇されて僕の現在のバッテリーシステムを観察された。そして,すぐに改善案を作ってくれた。ほんとうにありがとうございます。
 ようやく今日,僕の重い腰が上がり実行することになったわけだが,なかなか手を付けられなかったのは僕が本当に電気に疎いからだ。
 設計図は,いろいろと書き込んでもいいようにプリントアウトして数枚用意している。追加ケーブルの作成から始めよう。やりだしてすぐに端子が足りないのに気が付いた。手持ちのものは大きすぎるし小さすぎる。ちょうどいい大きさのものが4個だけ。買い足しに行こう。
 ホームセンタープロで端子を探すが,SBCに付けるには頭の部分が少し大きすぎるし,キルスイッチにつけるには穴径が小さすぎる。まあ,削るしかないなあ。
 時間だけはどんどん過ぎていく。集中してやればいいのに,ちょっと気分転換だなんてギャレーの調味料の整理なんかをしている。それでもiPhoneばかりいじらないで今日は本当にハンダゴテとニッパとラジオペンチばかり触っていた。

 16時の気象通報だ。その前から徳島と高知に時間120mmの強烈な雨が降ったと臨時ニュースで言っていた。最近の天候の変化は極端だと感じるのは僕だけかしら。
 株式市況が始まった。NHK第1に変える。
 今日はこんなものか,ソーラーパネルのon-offスイッチは明日にしよう。ビルジポンプとトイレのポンプの配線の確認も明日だ。
 電気との格闘はまだ続く。

先ずはケーブルを作らないといけない。最近,ハンダゴテばかり使っているなあ。

ようやくここまでこぎつけた。ギャレーとセティバースの仕切りに穴を開けて,バッテリー庫といけいけにする。

また風が吹いてきたようだ。今日は残業してしまったなあ。

2 comments:

  1. 新たに購入された半田ごてが余程お気に入りになられたんですね!
    まぁ、僕も欲しいと思う一品ですし。

    ReplyDelete
  2. 電源ケーブルがないので扱いやすいですね。
    でも,下手な付け方してますわ。ハンダを温めるのではなくて,線を熱くするのアドバイスがなるほどなと思いました。

    ReplyDelete