Sunday, July 22, 2018

冷たくて甘いもんもよろしいね

 泉佐野に有名な『大将軍湯』という有名な銭湯があった。僕が泉佐野に泊地を移した時はまだ営業していた。その時も燃料は薪だったと聞いている。そこの向に甘味処がある。もう営業していないのかなと思っていたが,女将さんらしき人が立ち話をしていた。【ところてん】の品書きが気になったので購入した。もう店での小売はせずに卸が専門らしい。
「兄ちゃん,うちのは黒蜜やで。」
「はいはいそれで結構ですよ。」

『Bonanza II』艇のメインハリヤードが切れたので張り直す。ついでにトッピングリフト用のロープもセットする。
 岸壁,デッキ上ともに炎熱だったが,マストの上は風が吹き抜けて太陽の日差しさえも感じない超快適な場所だった。

 無事に作業を終え,ところてんでお祝い。

 住吉大社に3人で向かう。泉大津の『Blue Lagoon』さんと太鼓橋で合流。みんなで安全祈願をする。
 チン電で今池まで乗車して,新世界まで3軒で飲んだくれれば,夏の暑さなんてすっかり忘れてしまった…

よく冷えたところてん。黒蜜がたっぷりで,あまったそれにスパークリングウォーターを入れると美味でした。

丸みがよろしいね。

No comments:

Post a Comment