Saturday, July 21, 2018

時間超過してたよ

 オイル交換は100時間でするようにしている。前回は確か830Hぐらいだったから,10Hはオーバーしてるかなと思っていたが,整備手帳を見ると前回は5月6日で813.1Hとあった。奈半利でも吉川でも連泊したから,時間は十分にあったはずだ。その時に確認してやればよかったと反省。結局,今回のオイル交換のアワーメーターは942.2Hで7月21日。
 ついでにインペラーも交換しようかと思ったが,水の出具合を見ても正常だし,予備の部品数量の点検をして終わりにした。
 
ロングホースを使わないとオイル交換できない…

『Wiz of Oz』艇長から頂いたこの廃油処理ボックスはなかなかいい。

インペラのベルト。予備も複数あったので安心。

オルタネーターのベルトは予備は1本。

2 comments:

  1. 使い勝手良くて何より。
    また近いうちに何個か買っておくので必要な時はお声掛けください。
    船に何個か積むようにしておきます。

    ReplyDelete
  2. はい,大変助かりました。ありがとうございます。
    買う機会があれば,5個お願いします。6月はずっとメンテナンスをしていたのに,GW~7月までにアワーメーターが100時間を越えていました。

    ReplyDelete