Monday, July 02, 2018

今日は今日でやることがある

 十分怠惰な生活を送っているが,モチベーションだけは高い。
 今日はポンプを設置しようと思う。異径ホースジョイントは昨夜届いた。ヨットには手持ちのホースバンドがいくつかある。正確な数を覚えていないので,港に行って確認してから買い出すことにしよう。どっちみちポンプ側の内径8mm外径12mmに合うそれは手持ちがないので,買いに行く手間は一度でいい。
 その前にエンジンをかけておこう。先日の飲み会で,ヤンマーの同級生がエンジン長持ちのコツを教えてくれた。手回しでもいいから,とにかくピストンを上下させること…だって。
 あれっ?なんだか艇の周囲にゴミが湧き出した…原因にしばらく気が付かなかったが,どうやら浮遊しているゴミ袋をペラが巻いてしまったらしい。
 この臭い海に潜るのはゴメンだ。カラマン棒と鎌を駆使してビニル袋を取る。それすら異臭を放っているぐらいのやっかいものだ。小1時間をむだにしてしまった。気を取り直して今日のお仕事をしよう。

 ポンプにつけるためにフットポンプからホースを外して配管をし直していると,スターンからきている二組の配線が気になってきた。一つはビルジポンプで,もう一つはメインバッテリー充電用のソーラーパネルからきている。ギャレー下の戸を開けて首を突っ込み更に戸を開けるとエンジンの側面で,オイルチェックはここからする。だらしなく垂れ下がった4本の配線をまとめておくのがよさそうだ。
 配管を見直すと,うっすらと記憶が蘇ってくる。適当にやったところもきれいにやり直しておく…と,まあ,いつものように寄り道が多くて肝心のポンプの配管も配線も後回しになっている。

 電気パネルの配線も手直ししながらやっているので,ロータリースイッチはオフだから冷蔵庫の電源は入っていない。生ぬるい水ばかり飲んでいる。唯一の救いは大好きな塩昆布だ。これと水があれば昼飯はいらない。
 ぐだぐだやっていても終着点は見えてきた。後はストレーナーが届いてからの作業だ。待ちきれない僕は,海水の出具合を試さずにはいられない。
 よかった!
 出てる。

この2つがあれば大抵のものは取れる。

長時間膝を着いていると痛くなってくる。膝パットは有効です。

当たり前のように出るが,ストレーナーは後日セットする。

暑い夏の日なんだけれどなあ。梅雨明け宣言でないかなあ。

No comments:

Post a Comment