Sunday, July 15, 2018

しばらくいます 吉川ポートマリーナ

5時過ぎに漁船が動き出した。引波が気になるところであるが,ここの漁船は静かに港を出ていく。邪魔をしないように少し時間を遅らせて出港した。
 1艇後ろから来た漁船が遠慮気味に走っているので,お先にどうぞと合図をする。それでも少しだけスロットルを開けた状態で追い越していった。
 引き返してくる船には何名か乗っている。一人が手で進路を指示している。ありがとうございます。沖では網の作業中だろう。

海上保安庁の情報ではたくさんの木材の漂流物があるらしい。その海域を横断しないと今日の泊地には行けない。情報は7/13付,少しは拡散したのかもしれない。慎重にワッチをする。

マリーナでは一人待機してくれていて舫を取ってくれた。浮き桟橋に横付け。贅沢な泊地に感謝する。
 片付けを終えてから,食事を摂る。我慢しすぎていたのか缶ビールが4缶たちどころに空になる。

13時,夜須まで歩いていく。ヨットに乗ると全く下半身を使わないので意識的にそうしないとだめだ。移動手段として自転車は便利だが,運動量が少なすぎる。
 80分で到着。賑やかなお祭りだ。屋台でビール2杯。
 土佐くろしお鉄道で夜須からよしかわまで。そこから歩いて竜馬の湯で汗を流す。
 焼肉屋が同じ敷地内にある。晩飯はこれだ。
 歩いてポートマリーナまで。涼しくなったポンツーンで5日分の洗濯をする。

奈半利港発      05:20
吉川ポートマリーナ着 09:20

海保の情報を海図に記して確かめた。そのまんま僕の針路ですがな。

はい,今日も風はほとんど吹いていません。ひたすら燃料を消費しております。

1艇見えました。どこまで行くのかな。

手結の岬が見えてきました。

今日からお世話になる吉川ポートマリーナの入り口です。

横付けポンツーン!きれいなマリーナです。

手結ではお祭りだそうです。賑わっていました。

2 comments:

1. 往路完走お疲れさまでした。
    復路もご安全に。

ReplyDelete
  2. だんだん暑くなってきましたね。ビールよりもかき氷が食べたくなってしまうお子ちゃまなわたくしでございます。