Monday, September 06, 2021

気になったのでやっておく

 8月20日に設置した海水フィルターであるが,少し気になるところがあったのでやり直しておく。

 あった,あった,ネジボックスの中にぴったしM6の幅広ワッシャーがあった。

 点検しにくいので設置位置を低くした。
 ワッシャーはここ(矢印)に使用する。このサイズだと押さえが効いてよろしい。ボルトの先(反対側)は木部なので小さなワッシャーだとめり込んでいた。当然そこも交換しておく。
 最初からこうしておけばよかったのに,まぁええかあと,ついつい普通のサイズのワッシャーで取り付けてしまっていたのだ。

 ウォーターレベルはこれぐらいで,取水バルブを開けたままでも溢れない。

 加太でバウのクラックを見つけた時はびっくりした。点検は必要だ。
 気になる箇所の一つ,天井裏を調べてみる。

 ローリング後,この内張からポタポタと水滴が落ちていたのだ。

 内張の裏側に水が溜まった形跡は見られない。

 小さな黒い斑点がある。擦るとすぐに取れるがカビだろうか?
 アルコールを噴霧して,キッチンペーパーで拭き取るときれいになった。
 写真の左側は何ともない。窓の上にヨット用の名刺があるが,スターボードに置いてあったのが勝手に貼り付いたらしい。

 ハッチ入り口から大量の海水が入ったと思われるので,そこの天井も見ておいたほうがいい。同じように内張を外す。ボルトの頭が見えるが,それはシートストッパーとウインチの物。

 ここは全く被害なし。
 やはり海水は一気に,この天井下にあるチャートテーブル及び側面の電源パネル,無線機めがけて流れ込んだようだ。

No comments:

Post a Comment