Sunday, September 12, 2021

あらまあ免税証がもう期限切れかい

 海水フィルターの様子を観察する。
 ホースからの漏れなし。ゴミなし。
 
 水位はこれぐらいだから吃水と一致してるはず。
 蓋を開けたままポンプを回す。
 水位が下がるのは,インペラの吸水力(量)が水圧より大きいからなのかな。蓋の密着度が悪くなった時はそうなるから,そこがちょっと心配だね。

 9月30日で免税証がいったん切れる。10月1日から使用したければ(9月)17日消印で郵送受付してくれる。コロナ禍じゃなかったら府税事務所に出かけたついでに,一杯ひっかけられるんだがなあ。いや,一杯やるのが目的で,その前に事務所に出かけるが正しい。

 去年に引き続き消費量の少ないこと。
 ちなみにこの書類書きが面倒だと言う人がいるが,ヨットに乗り始めてからずっと,エンジンをかけたら必ずアワーメーターの値を記入するようにしてきたので取り立てて煩雑な作業でも何でもない。

 昼からチョイ乗りできるかと思っていたが…
 AISのチェックをしたついでにAIS ALARM機を取り出した。電池切れでしばらく充電する。これもバックアップとしてすぐに使えるようにしておこう。

 しとしとと降り続けている。

 ギャレー周りの片付けでもするかと一通り調味料ボックスや食器棚をチェックした時にふと目に付いたのは…

 ここ数日これを探していたんだ。
 バース背もたれ部の棚に置いてあるとばかり思っていたが,掃除をした時に移動させたようだ。物を動かした時はそれなりに納得しているのだが,以前に置いてあった時の記憶しか残っていないのは毎度のことだ。ボケが悲しい。

 右側のが外れていますね。

 さて気になるのは台風14号CHANTHU)の行方で,東シナ海から東進しそうな予報。できるだけ被害の少ないコースをお願いしたい。

No comments:

Post a Comment