Wednesday, September 22, 2021

ヨットにギアを積んできたかったなあ

 青空がおおいがそのうちうっすらと雲が広がり出した。 

 出入りが面倒なので,アンカーを回収して岸壁横付けに変更した。
 今日も潮位が高いので満潮近くまで観察してから福田に繰り出した。

 カッパをバッグにくくりつけて歩き出す。4kmはない,40分も歩けば着くだろう。
 もう30数年以上も前に福田港からここ吉田までクライミングギア満載のザックを担いで往復したことがある。花崗岩の岩質が素晴らしい岩場だ。

 吉田の岩場。左端にダムができた。それ以後は行ったことがない。
 
 吉田の岩場の次は橘港の背後にある拇岳の岩場に向かった。さすがに橘港までは歩かない。そんなことを考えながら歩いていると,そういや島内移動にはバスを利用したなと思い出してきた。

 ちょうどバスが追い抜いていった。やっぱりバスはまだあったのだ。

 福田港バス停前の食堂が開いていた。よかった。

 ビールのあてを三品もサービスしてもらったからにはお酒も追加しないといけない。

 うどん屋さんだからうどんも追加だ。
 おいしかったです,ごちそうさまでした。

 近くの酒屋で缶ビールを購入。
 帰路も歩く予定だったが,うどん屋さんで少々長居したのがさいわいしたのか,ちょうどバス発車時刻だった。ラッキー!

 ヨットに戻り風呂の用意をする。

 今度は傘を持って出かける。
 13時ぐらいに雨が降ると思っていたがまだ降らない。寒冷前線の通過は間違いないだろうから降るなら風呂の行き帰りだろう。

 休日にはたくさんの人が利用しているが,今日は少なかったようだ。
 入浴中に雨が降ったらしく地面が濡れている。傘は不要だった。

 さて,明日は10〜15kt(ブローで20ktちょいか)といい風が吹きそうだ。明後日は弱すぎる。機帆走とはおさらばしてクォーターリーで突っ走ろう。

⛵小豆島吉田港

No comments:

Post a Comment