Thursday, September 30, 2021

直上したらあきませんで〜

 港に来たらまずこの子たちに挨拶をする。

 車が少ないうちはのんびりと構えておりますね。
 もうマーキングは終えたのかしらね。

 そこそこ楽しめそうだと船を出した。

 赤灯付近でどの方角に行けば快適に走れるかを見て,タックを決める。

 ぎりぎりまで関空橋に近づいてからタックした。

 風は弱いが一定方向から吹いているのでベーンの調整も煩わしくない。

 雨雲が風下からやってきている?1時間ぐらいは降られるかもしれない。
 風が休憩しているようだし,艇速が急に落ちた。耐えるセーリングは止めにして12時過ぎに港に帰った。
 オケラは59+,小笠原父島ではアンテナが立っているぐらいだから台風の影響は小さそうだ。
 ここには台風の影響はほとんどなさそうだが,デッキの各部を点検する。
 マスト台座付近には3箇所アンカーライト・マストライト・ウインデックスのケーブルを通した穴が開いている。ライト用にはケーブルクラムが取り付けてあるが,後で設置したウインデックス用にはスペースに余裕がなく,直接穴を開けて通してある。そこのシーリングがゆるゆるになっていた。
 キャビンに入って天井板を外し観察するが,さいわい雨漏りはないようだ。

 昨日使い切ってしまったのでチューブ入りのバスボンドはない。バウロッカーにシーラントがあった。まだ使えそうだ。
 無事シーリングを終え,やれやれです。

 ウインデックスはあの時の波にもぎ取られてしまってないが,ケーブルはまだマスト内を這っている(他機器にも使えるかもしれない…)。有線の相対風向風速計でもいいから付けないと不便だなあ。

 東よりの風。台風の影響ですね。各地に被害がないことを願います。

 駐車場を観察してから帰ることにしている。

 あらあら,そんな所にいては危ないでしょうに。
 この車が去った後,別の車の下に潜り込んでいました。気をつけてね。

No comments:

Post a Comment