Saturday, September 18, 2021

台風被害がなくてよかったよ

 雨の中港に出かける。午前中には止むだろう。
 
 隅の部分にゴミが溜まっている。これは西の角で南も同様だった。

 ヨットの点検をしているうちに雨足が弱くなってきた。
 小降りなのでゴミ・浮遊物の除去でもしようかと,カッパにゴアの帽子を被って岸壁に戻る。網ですくおうとするが干潮じゃないか。前屈みにしてもほんのわずかしかすくえない。潮汐表を見ると満潮は18時でその時刻なら楽々回収できるだろうが,それまでに風向きも変わってどこかに行ってしまうだろうなあ。あっさり諦める。
 前々から気になっていたことを一つ片付けよう。

 この球をメインハリヤードの先(シャックル側)に取り付けるのだが…

 あいにくスプライスしているので,逆(お尻)側からしかはめ込むことができない。
 8mmロープがあったが,2本とも16mで,それではすっぽ抜けてしまう。この2本を連結し,さらにメインハリヤードのお尻(引く側)を繋いで,シャックル側から引き出す。8mmだからブロック通過も引っ掛かりがない。つなぎ目が出てきたら一旦切り離してから緑の球を入れる。再度連結してハリヤードを元の位置に戻した。

 やれやれです。暇な時にしかやりたくないね。
 ちょっと汚れが目立つ…掃除しよう。

 スターン側のゴミはほとんどない。エンジンをかけても大丈夫だろう(ヤンマーに勤めていた同級生が「エンジンは毎日でもかけた方がいい。」とのアドバイスを以前くれた)。
 青空が広がり蒸し暑くなってきた。もうビールを渇望する季節じゃないと買出しをしなかったが,やっぱりクルージング用に少しは積んでおこう。

 いかんいかん,大好きなフライ物の誘惑には勝てない。

No comments:

Post a Comment