Wednesday, September 29, 2021

作業がしやすくなりましたね

 ワイヤーアンテナでの運用がうまくいっているので,モービルホイップアンテナを国際VHFアンテナに取り替えた。

 アンテナはソーラーパネルを支える脚部に取り付けた。そこは波でもぎ取られたのを修復したのだがかなりポート側に傾いている。
 したがってアンテナも左傾した…好みでそうしているわけではない。
 
 ATUの上には100Wソーラーパネルが覆いかぶさっている。庇にはなっているのだがさらにキャップを取り付けることにした。

 100均で4個。ふにゃふにゃだから細工しやすい。やり直しもきくのでとりあえず付けてみよう。

 オケラにチェックイン。小笠原とつながった。途中何度か落ちたがアドバイスがすぐにあった。ありがとうございます,こうでなくっちゃね。

 前から見ても曲がっている…当たり前だが。
 くさび状の木片をU字ボルトに挟み込んで修正するかな,気分的なものだけれどね。

No comments:

Post a Comment